ケモノみち  山浦サク

Amazon
ケモノみち をAmazonで見る

匂いフェチでとある特技を持つの性は動物園に就職する。動物園飼育員お仕事物語。
主人公の女性が就職の面接に来たのは動物園。人手が常に足らず、というのもあって即採用され、飼育員として働き出す。
人手不足・所長は動物嫌いの青年・経営も厳しいという園の背景があり、その中で動物飼育の初心者の主人公が入っていくわけだが、早々にトラブルが発生、というとっかかり。主人公は匂いフェチかつ人でも動物でも匂いで対象の感情がわりと読める、という特技があり、その設定を活かして話が展開していく。
動物園という企業の経営の側面も要素に入っているのが特徴か。動物の飼育スキルをいかに上げるとか、園の動物の信頼度をあげる、みたいな展開だけじゃないところがシビアというかリアリティがあるというか。それは主人公の職歴?にもかませているのでよく練られていると思う。やっぱ現実の飼育員でも経費云々の諸事情って把握してるもんなんかなあ。
読み手によっては動物飼育にのみ重点を置いた話のほうが入りやすいかなとは思うが、おおむね読みやすい良作だった。

山浦サク
BE・LOVEコミックス全4巻 / 講談社
ジャンル:女性・業界 / 好み度:★★★☆☆