天文学者がまもなく小惑星が地球に衝突する事実に気づき、女性職員とともに、緊急時に頼るという魔女の元へ行くが。小惑星衝突の危機をはじめとした様々な要因、4つの別々の視点から織りなすエピソードが絡み合う本格SFストーリー。
地球接近天体の観測を行う職場。壮年の研究者は、オーダー58を発動させると助手?の女性に告げる。その言葉は「緊急時には魔女を頼れ」という意味であり、件の魔女の住まいへと二人は赴くのだが・・・というはじまり。
4つのエピソードから構成され、各々の話は主要人物はバラバラで話の主題も違う、しかし実はすべて1つにつながっているという構成。小惑星衝突の危機、魔女に魔法、タイムリープの妙、各々の登場人物の思うところも絡み合いなかなかに読み応えのある内容となっています。
SFものにありがちなくどめの説明ネームが存外少なく、話の組み立ても複雑怪奇でなく、万人が読める内容というかんじ。構成はしっかりしているのにそれを読み手に意識させないシンプルさが秀逸だなあと感じました。魔女の魔法というファンタジー要素はありますが、架空の不可思議要素というよりそういうトリックといった印象を強く感じるのも印象的でした。
一度読んでみることをなんとなくおすすめしたい1冊です。
柴谷けん
このマンガがすごい!コミックス全1巻 / 宝島社
ジャンル:青年・SF / 好み度:★★★★☆