元キャリアウーマンの童顔妻と、背が高く強面だが心優しきヘタレな夫とゆかいな知人たちを描いた4コマコメディ。
主人公の妻は30代にして部長というキャリアだったが、部下で平社員の夫との結婚を機にやったことのない専業主婦に挑戦することに。
容姿と中身のギャップがある夫婦の日常、周囲のちょっとズレた人たちとの交流などをメインにした内容。著者のお家芸・世間の偏った性差意識を風刺したネタも多数。やはり納得してしまう台詞がけっこうありますね。
妻はキャリア時代から性の意識が乏しくセクハラ行動をセクハラと認識しないし涼しい顔をして正論をきっぱり言う漢前。可愛いという意識も乏しいですが大男の夫には萌えどころがある模様。だからこそ結婚したのでしょうが。
主婦業自体はもともとできるひとなのでそつなくこなしますがやはり一般主婦との認識と見解の相違はあるようでそのへんのズレが個人的にツボでした。
夫婦2人だけでなく、妻をライバル視しつつ自覚のない片恋をしている元同僚や夫の昔なじみなどの脇のキャラ設定も良い感じに変で面白いです。
それにしても星矢という名で保育士たちが沸き立つっていうのは年代的にズレてないか?と思うのですが・・。今人気が再燃してるのかな。あと弁当の誠の文字がニアミスしてるのはわざとなのか。
松山花子
バンブーコミックス全2巻 / 竹書房
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★☆