あずまんが大王 

Amazon
あずまんが大王をAmazonで見る

小学生の年齢だけど高校に編入した天才少女ちよちゃん、優等生のよみちゃん、トラブルメーカーなともちゃん、猫大好きな榊さんといったユニークで個性的な面々の、ありえそうでありえない楽しい高校生活3年間を描いたほのぼのコメディ。
観るものなくてちょっと観てみたら思ったより面白かったタイトルだったり。音楽とテンポと演出が、原作の味を最大限に活かしている感じ。ほやほやまったりなオープニングとエンディングがいいなあと思う。すっとんきょうなBGMもいいっす。声優さんのただの棒読みぎりぎりの声の調子が絶妙だと思います。プロだ...と思ったよ。特に大阪さんの声の人。
基本的にちょっとまったりしたキャラが多いのもツボですねー。話を全く聞かない超マイペースなキャラ二人が出張ってるエピソードはちとスルーしてますが(笑)生理的に苦手なんですよ...。あと転校生・春日歩さんは和歌山生まれの兵庫出身なのに大阪と言うあだながついたのはものすごく心外だなあと思ったり。あれだ...伊丹空港を大阪空港とも言われることとか甲子園球場が大阪にあると思ってる人がいると聞くときのやるせなさにさも似たり(笑)

2002年テレビ東京系放映全26話/堪能度:★★★★★