ファイブスター物語 永野護

表紙画像
ファイブスター物語をAmazonで見る

正確な読み方はファイブスターストーリーズ。略してF.S.Sと表記されることが多いです。 SF歴史的御伽話。メカに神に悪魔に魔法に剣に科学に化学に人工体にとおよそ出ない要素はないんじゃなかろうかというくらいの何でも有り状態。はじめから年表ができていて、物語はそれにしたがって展開されています。ある意味日本人好みと言えるかも?時代がぽんぽん飛ぶので度肝を抜かされたのも懐かしい思い出(おい)。
各々のエピソードに心沸き立つものがあり、ワクワクしながら読める作品だと思います。 細かい設定がたくさんあって副読本(辞典、キャラデザ等)が数多くあるのも特徴。(しかし値段がものすごい。...でも買っちゃうんだよな~)本編だけ見ても楽しめますが副読本で知識をある程度つけたあとに読み返すといっそう楽しめます。服やメカのデザインが秀逸なので物語がよく分からなくても見る価値はあるかも。 FOOL FOR THE CITY(角川書店刊)はFFSとちょっとリンクしている模様。

永野護
ニュータイプ100%コミックス/1~巻/角川書店
ジャンル:SF・少年・ファンタジー / 好み度:★★★★★/おすすめ
備考:副読本も多数出版