信長の忍び 重野なおき

Amazon
信長の忍びをAmazonで見る

とある出会いから織田信長に仕えることを決意し信長の忍びとして活躍する少女の目から見た戦国4コマ漫画。
主人公は忍びの少女。主人公は見習い時代にうっかり溺れていたところを信長に助けられ、彼の信条を聞き彼を主とすることを決める。その後一人前になり諜報(情報)能力に長けた同僚の男の子とともに信長の忍びとして働くことになる。
忍びである少女の視点から信長中心に戦国の世を描いた物語。4コマ形式なのでコメディ的オチで落とすネタが多いですが、身内同士の争いや戦略的理由で無情な選択をしなければならないなど戦国の世の厳しい現実もきちんと描写されています。戦国の世に関する主人公の台詞は心に染みる。
武将やその細君のキャラ設定が絶妙で、歴史的トリビアも充実。解説もきちんとついているので歴史に疎くても楽しめる仕様なのが嬉しい。こういう史実と照らしあわされ、かつコメディとしてもキレのある内容は実に読み応えがあって好きだなあ。
4コマなのに堅めの話だなあと思っていたら著者が歴史に関してはこだわりがあるようで。ただ表紙から戦国時代設定の少女萌え的ライトな4コマを期待した人には肩すかしかも。
4コマが苦手でなく、歴史好き・気軽に信長関連の歴史を知りたい人にお勧めのタイトル。

重野なおき
ジェッツコミックス1~ / 白泉社
ジャンル:4コマ・歴史 / 好み度:★★★★★おすすめ