坂本ですが? 佐野菜見

Amazon
坂本ですが? をAmazonで見る

最高クラスのクールな行動をかますメガネ美男子高校生・坂本くんの高校生活を描いたシュールハイテンションコメディ。
主人公であり題名にもなっている坂本くんは、その容姿と立ち振る舞いでクラスの人気者。一部のアンチにいじめなことをされたり、不良の下僕になったりしますが、聡明な頭脳と並みなずれた身体能力と斜め上の行動力で涼しい顔でさっそうと回避・解決します。
あくまで自分のスタンスをくずさない爽快さと読み手にはギャグの域を振り切った行動描写が、なんともいえない笑いを醸し出しています。笑いを取る人間が笑わない、というあたりはキートンの手法を、不良たちの描写はクロマティ某を思い出します。中二的な必殺技を叫びますが世にあふれる病の人と一味違うところも特徴の一つかなあ。
1巻目の女子の生態観察のエピソードはしょっぱいのとあるあると笑いの感情が入り混じりました。
顔はどっちかというと巻末の読みきりの肩幅ひろしのほうが好みかもしれん。

佐野菜見
ビームコミックスハルタ全4巻 / エンターブレイン
ジャンル:青年・ギャグ / 好み度:★★★★★