三番目の月 文尾文

Amazon
三番目の月をAmazonで見る

一言で言うと文明が滅んだ地球を調査するために派遣された宇宙人の調査隊の面々の地球での調査や暮らしぶりをゆるりとした雰囲気で描いたお話。この話の地球の文明はほとんど海の底であり、調査員たちは文明の足跡たる様々な物品を拾い上げては調査するといった感じ。調査の話なんだけどビジネスライクっぽくなく田舎に出張に来た会社員ののんびりライフみたいな雰囲気なんだよなあ。仕事以外の生活におけるイベントっぽい話が存外多い気がする。
なじみのある物品を見て調査員たちがなんだろう?と調査する様が見所の1つなのだろうか。人の営みの証のかけらのみを残しおそらくは人はいないであろう地球という舞台のせつなさと調査員たちの滞在の様子のほんわかさ、調査に関する若干のシビアさなど様々な雰囲気の融和が独特の雰囲気を醸し出している気がする。

文尾文
ガムコミックスプラス全2巻 / ワニブックス
ジャンル:青年・ドラマ / 好み度:★★★☆☆