とある科学の超電磁砲シリーズ 

表紙画像
とある科学の超電磁砲をAmazonで見る

とある魔術の禁書目録スピンオフシリーズ。禁書にも登場する学園最強クラスの能力保持者である主人公の女子と彼女の友人たちの日常の中で巻き込まれる能力がらみ事件エピソードを描いたバトルアクションドラマ。
魔術に相対する超能力、そして学園内の能力に関する暗躍が主題のよう。女子高校生のごく普通の日常とか超能力学園都市ならではのせちがらくも重い話とか。バランスよくかつ流麗なアクションが目をひきかなり楽しめた作品の一つ。禁書にも地味にリンクする展開もあったと思います。
能力差を縮めるという怪しいブツの話とか学園内の実験の話とかが印象深かったかな。どのエピソードもはらはらするけど続きが怖くて見たくないってかんじでもなかったのもよかったです。
主人公を信望し百合的な好意もにおわせる黒子のキャラがとにかくツボでした。その強烈かつ絶妙な台詞回しと口調とキャラづくりのためか担当の声優さんは以降、黒子の人という認識が強いという(笑)
オープニング曲は1期・2期ともにテンションが高まるいわゆる神曲の1つ。1期・2期とも24話、OVAは3話。

とある科学の超電磁砲 / 2009年独立局・AT-Xほか放映各全24話
とある科学の超電磁砲S / 2013年独立局・AT-Xほか放映各全24話
OVA3話 / 堪能度:★★★★☆