遺伝子工学の世界を舞台に、遺伝子研究所の警備員の青年と特殊な能力を持つ少女を中心に繰り広げられるSFアクションドラマ&コメディ。
バイオテクノロジーが進歩した時代。専門の研究機関が多数ありその技術の獲得にしのぎを削っている現状。そんな研究機関の1つで警備員をする青年が主人公。
勤める研究所には彼を理解し親しくする人物が複数おり、その中の一人研究所の偉いさんの画策により半ばのせられた形である特殊な能力を持つ少女の救出を行うことから物語が始まります。
主人公が乗せられる、担がれるといった状況はあるものの鬱系な殺伐さはなくほのぼのとした雰囲気。とはいえ基本は事件ものですし人間としてどうあるかという熱い語りがあるドラマチックな展開はきちんとあります。熱いけどクールな印象を受ける構成はやはりうまいなあと。
細胞の活性を早めたり移植の話だったりと医療・遺伝子関係のSF要素がメイン。こういう科学とか物理面のみの話って近年ではあまり見かけなくなってたなあ。まあ最近ぼちぼち増えてきたような気もしますが。
医療現場においての、技術の権利や患者の心証といった現実でも見られる問題が組み込まれているのが印象的でした。漫画的架空設定もありますが本筋はわりと真っ向勝負な話なのかな。
個人的に熱いシリアスと明るいエロ系統なやりとりのコンビネーションがやっぱり好きだなー。面白くわくわくする話運びです。
余談ですが少女の「速める」能力を見て超人ロックを思い出す私はもうトシなのでしょうか。
河内和泉
ガンガンコミックスJOKER全16巻 / スクウェア・エニックス
ジャンル:少年・SF / 好み度:★★★★★おすすめ