ペルソナシリーズコミカライズ3件 

アトラスのゲーム・ペルソナシリーズ関連のコミカライズ。

ペルソナ×探偵NAOTO (電撃コミックスNEXT)
間宮夏生 ATLUS
ペルソナ4の公式小説のコミカライズ。メイン登場人物のひとり、本編では男装の美少女だった探偵王子こと・直斗の話。相棒のアンドロイド?の青年と共に難事件を解決するミステリアクションといったところか。相棒の青年が死者の声を聞きそれをヒントに直斗が推理をするという捜査方法のよう。作画担当はコミカライズもオリジナルもこの手のアクションものを多く手がけただけあって安定した質、特にアクションは美麗で見応えがある。公式小説が原作なだけあて本編を知る人はにやっとしてしまうシーンが多いかも?余談だが青年がバイクに変化したときはちょっと驚いた。複数巻。★★★☆☆

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ (電撃コミックスNEXT)
ATLUS 藍屋球
原作未プレイ。前知識すらなく読んだが元ゲームはペルソナ4とペルソナ3のキャラによる対戦ゲームらしい。ゲーム展開とほぼそのままのコミカライズなんだろう。たぶん。作画は原作ゲームやアニメの絵柄にかなり近く、質も高い。あざといコミカル表現が一周回ってイカした(古語)感じになるあの独特のノリがきちんと描写されているところが良い。P4の鋼のシスコン番長という銘には吹いた。的確過ぎるだろ・・。複数巻。

ペルソナ3 (電撃コミックス)
ATLUS 曽我部修司
タイトルまんまペルソナ3のコミカライズ。シャドウという敵を前に戦う少年少女の話でいいのかな。ゲーム未プレイ。ゲームの表紙を見るに絵柄のイメージはそのままのようだし作風はあっている印象。未プレイの人はゲームを始める前の世界観の予習にはなる。若干同人誌を読んでいるようなノリを感じられるけど原作もこういうノリなんかな?