18歳にできること 他ボーイズラブ5件 

18歳にできること (あすかコミックスCL-DX)
さがのひを
17歳は夢見がち・18歳にできること・金曜日のhみつ・おまたせしました・19歳のないしょごとを収録したBL短編集。表題作シリーズは、関西が舞台のクラスメイト同士の高校生恋愛もの。夢の中では仲が良い、でも現実にはそうでもない男子同士。なんで地方舞台なのかなと思ったら主人公が地元が好きで進学も地元、という設定を活かすためのよう。クール系攻とごくごく普通系受。ふたりのやりとりとぎこちなくも互いの気持ち、自分の気持ちを自覚していく様が良い。二人の関係のあり方とか選択とか、定番ながらドラマとしての枠組みはしっかりしている。読み心地のよい作風。シリーズ以外では先輩と眼鏡リーマンの、主人公片想いから始まる話もよかった。

ふぁみりーしゅみれーしょん!! (バンブーコミックス Qpaコレクション)
松吉アコ
海外出張の姉の息子を一時預かることになった大学院生と、数年ぶりに再会した幼馴染みのリーマンの話。家計など諸々の理由で、大学院生とその甥っ子の家にリーマンも同居することになる疑似家族系BL。学生時代にぬきっこしたりしたりもした二人が子育てに四苦八苦するうちにふたりの距離も縮まりってかんじかな。甥っ子が可愛くて子は鎹的立ち位置、親代わりの二人が仲良すぎてちょっとさみしくなっちゃうエピソードがたまらん(笑)全体的にほのぼのと明るいお話で好みだった。同時収録はミクロ単位でキミがスキ!!理系男子ものだが好きな相手の細胞が挟まれたプレパラートが宝物って・・フェチすぎるだろう・・。面白可愛いけど。等身は高めで裸の絵の均整も上手いかな。キャラの表情が可愛い。BL描写のほうも好みっす。

いとしの絶対君主さま (バンブーコミックス Qpaコレクション)
加村カロ
家出少年の主人公は男前男子小学生に拾われる。小学生の保護者の青年が経営するホストクラブのホストとして働き、自分を拾ってくれた男子小学生を慕うもののある事件から避けられ続け出会わなくなった。そして七年後、成長し高校生となった相手は潔癖症となり主人公を覚えて居らずそっけない。だが変わらず主人公は再会を喜び慕い続ける。うーん・・主人公が最初っからブレずに絶対的な好きを貫く話・・なのか?著者が描きたい場面を描きたい気持ちが一人歩きしてその前後の場面構成が適当すぎてものすごく読みづらい。絵柄も線画も好みだしBL描写は魅力あるしシチュエーション的には萌えるところもある。がそれを相殺するほどに物語としての体がなさすぎる。著者の初作品と言うことで次はもうちょい精査した内容を望む。

店長、恋です。 (あすかコミックスCL-DX)
中田アキラ
新米雇われコンビニ店長と古株バイト青年・SVリーマンの三角関係ラブコメといったところか。SVってスーパーバイザーの略でコンビニにおけるマネージャーみたいなもん?店長だが新米のため古株バイトに文句を言われ続けあまり関わりたくないが夜勤で一緒になって以来バイトくんの調書が見えて気になる存在になるも、この仕事を紹介してくれた恩人であり高校の先輩で過去関係を持ったこともあるSVの青年に迫られる場面を目撃される。三角関係展開は定番ながら秀逸だし舞台であるコンビニの経営側のネタもわりとあって読み応えがあった。無愛想気味の古株バイトの言動、SV青年の微妙な心情の揺らぎが萌える。同じ世界観でSV青年の話や脇だったコンビニ店員の話もある。美麗で体つきが若干がっちりタイプの絵柄、繊細で余分なものがない線画。★★★☆☆☆

今宵はキミに飢えている (あすかコミックスCL-DX)
みなみ 遥
成人の誕生日に主人公の前に現れたイケメンは吸血鬼でした、というBL。なしくずしに同居、幼少期に一度出会っている二人、他種族の壁や吸血鬼側のおじゃま虫的立ち位置のキャラの登場と吸血鬼ものでは定番のBLシチュエーション目白押し。とはいえ濃いシリアスではなくライトなノリ、受主人公がどこまでも純粋、攻キャラは受に優しく受の快楽重視のラブラブ系。ほのぼのな気軽に読めるタイプの話だった。