空の食欲魔人 川原泉

表紙画像
空の食欲魔人をAmazonで見る

著者の初期短編集。「空の食欲魔人」から「ミソ・スープは哲学する」は、割と特殊な職業の男性と主人公の女性の物語。どの作品も特定の食べ物がからんだ構成になっています。
いわゆる恋愛ストーリーなのでしょうが淡々としているというか、実に客観的な目で相手を見る主人公の女性が多いのが印象的でした。各々独立した別の話ですが世界観は共通しているようです。
「アンドロイドはミスティブルーの夢を見るか?」以下は読みきり掲載された短編。ほのぼの路線でちょっとせつないストーリー展開のものばかりです。特に、「月夜のドレス」はお気に入りでした。スカートに執着する剣道部の男子高校生と、彼が夜中にスカート(実際にはちょっと違うのですが)を着て踊っているところを偶然発見した女子高生の物語でした。

川原泉
白泉社文庫/全1巻/白泉社
ジャンル:少女・コメディ/好み度:★★★★★
収録作品:空の食欲魔人/カレーの王子様/アップルジャック/不思議なマリナー/ミソ・スープは哲学する/アンドロイドはミスティブルーの夢を見るか?/進駐軍に言うからねっ!/3月革命/月夜のドレス