メイプル戦記 川原泉

表紙画像
メイプル戦記をAmazonで見る

豆の木学園野球部の卒業生が教師になったことをきっかけに普通の教師に戻った広岡真理子にプロの球団「スイートメイプルス」の監督の誘いがやってきた。「スイートメイプルス」はセ・リーグの7番目の球団であり、女性オンリーの球団だった。広岡監督とメイプルスの面々の活躍を描いた物語。
「甲子園の空に笑え!」の続編になります。けっこう本格的な野球理論とペナントレースの仕組みが解りやすく解説されていて野球を知らない人でも楽しめるようになっています。無茶な部分もありますが、それはそれ(笑)メインメンバーは個性豊かで見ていて楽しいし(ちょっと度がはずれた人もいますが)、各々の人間ドラマも描かれています。余談ですが、女性のみのチームを現実に作るとしたらやっぱ人海戦術でしょうか...。
文庫に同時収録されているヴァンデミエール葡萄月の反動はけっこう切ないお話です。自分が不幸でも人を恨まず一生懸命生きていくっつーキャラを描くのが上手いなあと感じます。

川原泉
白泉社文庫/全2巻/白泉社
ジャンル:少女・野球・コメディ/好み度:★★★★★
同時収録作品:ヴァンデミエール葡萄月の反動(文庫収録)