うつゆり 阿部川キネコ

Amazon
うつゆり をAmazonで見る

裕美は男性嫌悪ゆえ女子校に進学し、女子校特有の姉妹を夢見るがそこはギャル高だった。ひょんなことからお嬢様学校から転校したという先輩と百合姉妹の関係を築くが。演劇部を舞台に展開されるこじらせ系百合4コマ。

主人公は男性嫌悪と女子校特有の姉妹関係を夢見て女子校に進学する。しかしそこはギャル高だった。絶望する主人公だが、隣のお嬢様学校から転校した経緯のある先輩と、先輩の秘密を伏せるという条件で姉妹関係を築くことになる。その流れから先輩が所属する演劇部に入ることになり、というはじまり。
主人公が、思った女子校ライフが望めないとうつになり、お姉さまと姉妹関係を結んだもののその過程に自己嫌悪でうつになり、というパターンから演劇部の愉快すぎる(突き抜けてるのは1人かもだけど)面々とのエピソード、お姉さまとのやりとりとかがメインになっていきます。
題名から想像するうつうつさはなく、著者らしい突き抜けたギャグ展開としんみりしつつも足のついた思春期ドラマが印象深い内容です。なんのかんのと面白いです。百合ファンタジーを期待するとアレですがある意味リアル系百合と言えなくもないと思います。

阿部川キネコ
バーズコミックスデラックス1巻 / 幻冬舎コミックス
ジャンル:百合・4コマ / 好み度:★★★☆☆

それにしても続きが出るんですかね・・。巻数表記ないし思いっきり途中で終わってるんですが・・。・・・と思っていたら電子版だと完全版らしいです。