72人の息子・ヘルアンデッドたちによる地獄王の跡継ぎを決める戦いが地上で行われていた。忌み子とされる「68番目のシン」を中心としたオカルトバトルアクション。
主人公は記憶喪失で道に座っていたところを一人暮らしの男性作家に拾われ同居。実は彼は人間ではなく地獄王の息子の1人で記憶喪失というのも方便。人間の社会通念に疎い部分はあるものの学校に通うなどそれなりに人間社会に溶け込んで暮らしていた。そして彼は最初の対戦相手と遭遇することになるという展開。
主人公の置かれた状況はしばらくして後明確になる構成。主人公は72人いる地獄王の息子の1人で、地上に居るのは跡継ぎを決めるためのガチバトルに参加するため。そして主人公はある理由から親である王から疎まれた存在で、主人公自身はバトルのルールをはっきりとわかっている状態ではない模様。とはいえ主人公が疎まれていた理由は明確ではなくルール設定にはまだ謎がありそうで、基軸となる勝ち抜きバトル以外での伏線も気になるところ。主人公の微妙な立ち位置と自分の存在理由を探すってのが主題になるのかなあとも。
1話目で養い親たちに素性がばれたり戦闘意欲のない兄弟が登場したりいきなり上位能力を持つ兄に出会ったりと基本を押さえた展開ゆえの面白さ。正直なところ既存の話と比べ際だった内容ではないのですが、なんか好感が持てるというかツボをつかれたタイトルなんですよねえ。主人公のキャラがなんか可愛いというか護ってあげたい(笑)雰囲気を感じたゆえか。まあ主人公以外のキャラ設定やキャラ同士のやりとりが、いろんな意味で好感が持てたからというのが大きいかな。
東ジュン
ガンガンコミックス全5巻 / スクウェアエニックス
ジャンル:少年・バトルアクション / 好み度:★★★★★