TONO・うぐいすみつる共著エッセイ2件 

うぐいす姉妹 ゆるゆる旅行本 (DARIA ESSAY COMICS)
TONO/うぐいすみつる
同人誌からの再録エッセイ。こちらは旅行がテーマ。姉妹はまあ昔から旅行はよく行かれてますねー。ぶっちゃけた話がわりと多くて面白い。今回収録の話はほとんぼ読んでいなかったので楽しく読めました。でもけっこう昔の話なのかなあ。TONOさんの描く猛母さんは変わらぬいいキャラですな。行き先は国内・イタリア・フィリピン・イタリア・イギリス、毎度おなじみ?飛行機トラブルなどなど。

うぐいす姉妹 毛だらけ猫だらけ (DARIA ESSAY COMICS)
TONO うぐいすみつる
おなじみの同人誌からの再録猫本。まいどおなじみの家猫の話から外猫とか拾い猫の話も若干入っています。最近は同人の方を買っていないのでついつい買ってしまう・・けどそろそろマンネリを感じているので次に出るときは考えるかも。まろさんの小悪魔ぷりは健在ですなあ。