タンデムLOVER カサハラテツロー

Amazon
タンデムLOVERをAmazonで見る

多目的汎用重機「タンデマイン」のパイロット育成を目的とした女子学校を舞台にした百合青春ストーリー。
物語と基軸となる「タンデマイン」とは2足歩行のロボットタイプの乗り物。農耕や土木など作業やスポーツといろいろに使われるという、まあレイバーみたいなもんですね。2人1組で動かし、そのコクピット内の2人の位置はバイクのダンデムに近いため題名にも使われています。
女子だけの育成学校を舞台に、タンデマインの操作を通じて育まれる絆を描いた短編集といったところか。絵柄のせか世界観のせいか、百合というより古き良き時代のエスのような情緒を感じる内容。
オムニパス形式なので様々なカップルが登場します。せっかちさんとおちつきさんの話、教師と生徒の話、頭脳・技能派の2人の図書館での話などなど。単に百合的な要素だけでなく、同じ道を進む者同士の切磋琢磨といった青春ドラマ的要素もあり。どのエピソードも読後感の良い清清しいものばかり。
百合を堪能したい人にはちょっと物足りない、もしくはベクトルの違いを感じる場合もあるかもしれませんが、個人的には読み応えのあるタイトルでした。百合本筋も良かったのですがダンデマインの設定がものすごくツボだったというのもある(笑)。

カサハラテツロー
まんがタイムKRコミックスつぼみシリーズ全1巻 / 芳文社
ジャンル:百合・学園・メカ / 好み度:★★★★★