ノミノ 宇仁田ゆみ

Amazon
ノミノをAmazonで見る

平凡な男子ミツヤと2つ下のおっとり女子ノコ。幼馴染同士の恋模様を描いた物語。同時収録は「ニジコンパス」「イルスのフエ」
表題のノミノはknow me now。高校3年生のミツヤは受験生。幼馴染で2こ下のノコはミツヤの祖母にいけばなを習っていて週一でミツヤの家に来訪し習い事が終わるとミツヤがノコを家まで送るのが習慣となっている。
ミツヤとノコとノコの兄は子供のころから仲が良く気心の知れた関係。、ノコは可愛いけれどぎょっとするほど天然な部分があり、昔は記憶力がすごくて賢かったのにとノコの兄とミツヤは思うこともしばしば。そんなノコにミツヤは自然と恋心を持ち、とはいえ友人の妹だしと悶々としていたが結局告白。ノコはあっさりと受け入れる、というか幼少時に自分の方から告白したので自分たちは恋人同士だと認識していたという。
ミツヤの大学受験時のときや遠方の大学入学により遠距離恋愛になった2人の恋愛模様が描かれる中、ミツヤはノコが記憶をはじめとして自分に対しての異様な傾倒ぶりに気づく。
要するに幼いころからずーっとミツヤ一筋という狭い視野で育ったということなのだが、その事実を知ったミツヤはこのままずっと自分だけを見ているだけでいいのか、否かに悩む。この辺のミツヤの悶々とした心情描写と純朴なノコのしぐさが見所かと。ノコ自身がその狭い世界で十分幸せなのだから良いんですが、ミツヤもノコが自分だけを見るなら自分も自分なりに覚悟を決めようみたいな決意が男らしい。
ノコの兄もミツヤに好感を持っているし仲良くやってください。ほかにはさっぱりモテないミツヤがこの兄妹だけには異様にモテるなあという心情シーンが印象的でした。ほっこりほのぼの、読後感がものすごく良かったタイトル。

宇仁田ゆみ / 白泉社全1巻
ジャンル:女性・恋愛 /好み度:★★★★★