はじめて、恋、した。 他少女漫画5件 

ボーイフレンドの条件 (マーガレットコミックス)
松本 かおり
主人公の女子は憧れの高校生活に高揚するも所属するクラスはヤンキーばかり。そんなクラスで眼帯をした強面の男子を怒らせてしまったり委員に抜擢されてしまったりと前途多難な高校生活がスタートする。そんな中、同中の友人に彼氏を見せる約束をしてしまい、ピンチに陥るも眼帯男子が助け船を・・という展開。眼帯男子との恋愛展開のほか新しい環境でなんとかやっていこうとする主人公の青春ものとも言えるか。1巻未満の頁数ながら上手くまとまっている。ぶっきらぼうだがここというところで救いの手を出す男子は理想なのかも。同時収録はあんなちゃんの罠・いろはにあいを。

山岡くんのヒミツの恋バナ (フラワーコミックス)
三つ葉 優雨
表題作ほかカノジョが美人になった理由・悪いオンナのススメ・サイテーのきみを忘れない・きみに残る声収録。表題作はメガネ優等生タイプの風貌ながら来るもの拒まずで複数の女子と関係を持つ男子に女性教諭がたしなめることからはじまる話。他の作品と登場人物がかぶっている模様。どの話もちょっと癖のある恋愛観を持つ男女の話、かな。一番最後の話はスタンダードだけど。通り一遍の恋愛ものより物語として練られていて面白く読めた。それにしても収録作の男子のメガネ率の高さは時代なのか。★★★☆☆

日々、青春。 (フラワーコミックス)
登田 好美
かつて不良だった主人公は高校で普通の友人を作り普通の学校生活を営もうとするが、あるクラスメイトの男子により困難になるが・・。主人公がいわゆる高校デビューを試みていたのには、自業自得的な事故を経験、病院で出会った主人公自身には親友とも呼べる相手が絡む理由から。最初でつまずいた主人公に、何かと関わりが発生する躓いた理由の男子。主人公が罪に本当の意味で向き合う過程が主題だが、主人公にしろ相手の女子にしろ最後まで明確な答えは出ていないように思う。そのあたりをリアルで良しと見るか中途半端と見るかは読み手によるのだろうか。物語の立ち位置的に恋愛と成長のとっかかりを担う男子はラスト近くまで空気というか存在が薄かったのが少々気になった。幕間のアレは蛇足な気がしないでもない。かわいいけどね。せめて2巻くらいの尺は欲しかった話。ちょっともったいない。

ネコダン。~猫と男子高校生~ (ボニータコミックス)
幹本 ヤエ
猫愛がものすごく、それゆえにいろいろと残念な面がある男子と猫たちの生態を描いたショートコメディ。猫好き男子が猫の行動に驚いたりメロメロになったりという状況を描いたギャグもの。キャラ絵もうまいが猫の絵がリアルに巧い。あのもふもふ感の描写がすごい。猫飼いの人にはあるあるあるなネタばかり。猫大好きな人は読もう。

はじめて、恋、した。 (フラワーコミックス)
七島 佳那
初色めぐり・恋ラボ・流れ星にキス・いちねんの恋は元旦にあり・パンピーパンプキンを収録した短編集。主人公の女子は相手が好きだが当初は好意を隠していたり悪友?に近い状態からはじまる恋愛ものや実在するアイドルグループをモチーフにした話など。ちょっと素直になれない女子と相手男子の定番なやりとりを経て両想いになる過程を楽しむスタンダードなタイプの話が多いかな。