REPLICA MASTER なるしまゆり


REPLICA MASTER(レプリカマスター)をAmazonで見る

近未来・不治の突然死・メデューサ病が流行し、自殺者も増加していった時代。そんな時代にブームになったのは高性能の生体擬似ロボット「レプリカ」通称レプリだった。レプリに画期的な進歩をもたらしたマスター久世の一人娘・螢が、祖父の家で違法であるはずの人型レプリと遭遇したことから事態は急変していく......。
未来に希望が持てず感単に生を放棄し、なんとしても生き抜こうとする力がでない。現在始まりつつある傾向が描かれつつもそれに真正面から異を唱えている作品です。それは主人公・螢の常に前向きで粘り強い性質に現れています。未完成の人型レプリの描写には焦燥感と無力感を感じずにはいられないけれど。物語の終わり近くの人物のやりとりや最後の螢の言葉に重みを増していると思います。
同時収録作品のトロピカルヴァンパイヤはちょっとコメディっぽいです。花屋の兄弟。弟は小さいころ、年をとらない兄はヴァンパイアだと思っていたのだが...。正体はけっこう笑えます。いわれてみれば本当に雨露をしのぐ術はほとんど進歩していませんよね。(いや、読むところはそこじゃないんですが)

なるしまゆり
ウイングスコミックス/全1巻/新書館
ジャンル:近未来・ドラマ他 / 好み度:★★★★★/おすすめ
同時収録作品:トロピカルヴァンパイヤ