母・兄・弟・妹の4人暮らしの家庭。母が入院し思ったより長引くことになり、兄は母の変わりに初めて台所にたつことになる。
主人公は母と兄弟3人の4人家族の長男。ルックスが良く穏やかで家族の愛情も深い。父がいない家庭で彼は家族のために料理をつくることになるという展開。まあ料理を中心にしているものの、根幹は家族ドラマだったり各々の兄弟の同年代との交流の話になります。
主人公の感情の起伏が少ないというか、大変な時期でもそうでないときでもその時々にやるべきことを自然にやるタイプなのでつっかえなく話が滔々と流れていきます。個人的にこういう主人公は目新しく感じました。無理をしていないというか本当に自然体というか。それでは物語として起伏がないためか葛藤や衝突などの担当は他のキャラになっているようですが。
極端な自己を持つ人間はおらず、また主人公が他者の意見にブレることもないゆえ、個人的に読後感の良いタイトルです。存外シビアな要素も盛り込まれていますが、それをドラマチックに強調するのではなくさらっとした空気で描いているところも印象的。実際のところ困ったことが起きてもその人物たちが必ずしも感情的になることはないわけでその点ではリアルというべきか。
小沢真理
講談社コミックスKiss全17巻 / 講談社
ジャンル:女性・家族ドラマ / 好み度:★★★★☆