南欧のスラム街には4人の男たちが営むホテルがある。過去に傷を持つ彼らは卓越された能力でホテルをもりたてる。ハードボイルド系ホテルマンたちの物語。
イケメンたちによる接客業の話にハードボイルド系シリアスを加味した内容。料理やサプライズの演出マッサージなど卓越した技術でもって質の高い心の篭ったもてなしをするホテルのスタッフたち。彼らは経営者を含めみな過去になにかしらの傷を持つ、という設定。親の会社を乗っ取られた過去を持つブラック度は随一なショタ(というかまんま少年)のボス、金持ちのみ相手にする経営方針に嫌気が差した髯シェフ、寡黙な青年とマフィアくずれの眼鏡青年と、甘さ少なめでいろんな意味でプロ意識が強いというキャラ設定が萌える(笑)。
南欧のスラムという立地だからか脛に傷を持つお客も入ることがある、けどまあそういうお客は1話以外はスタッフの過去に絡む人物ばかりです。1話でスタッフたちと関係ないお客の話でメインキャラの簡単な説明を1話で、以降は各々のキャラの過去を絡めたドラマ、最後にホテルの成り立ちと経営者のドラマを描きまとめてある構成。
個人的にはゆるゆるアイドル的なイケメン接客業物語よりもこういうシリアス要素を加味した話のほうが好みなんですよね。キャラ描写が締まる印象があるというか。少女漫画系ハードボイルドとしてはありふれた展開だけども、アクション描写や過去語りの時のキャラの渋さがたまらんのです。
清水アイ
ブレイドコミックス1巻 / マッグガーデン
ジャンル:少年・ハードボイルド / 好み度:★★★☆☆