しょぼにゃんシリーズ きっか

Amazon
しょぼにゃんシリーズをAmazonで見る

目立たず臆病な気質の猫・しょぼにゃんと、ねこカフェからしょぼにゃんを引き取り飼い主となった女性の生活を描いたほのぼのゆるゆる猫ライフコメディ4コマ。
毎週猫カフェに通うなっちゃんは、気弱で目立たないカフェに所属する子猫・しょぼにゃんの存在を最近知る。それほどに存在感が薄いしょぼにゃんの儚さ?にやられてしまったなっちゃんはカフェからしょぼにゃんを引き取ることに。こうしてしょぼにゃんはなっちゃんのおうちの子になりました、というはじまり。
鈍くさくて極端に臆病な性格が災いしてしょっちゅう粗相をするわおびえるわ物を転がしてしまうわ、なしょぼにゃん。ある意味世話が面倒くさいタイプなのですがその憂いの表情や不器用ながら一生懸命な気質には心を奪われます。しょんぼりした顔をはじめとしてご満悦な顔、不機嫌な顔、蒼白な顔、どの表情もしぐさも可愛いという感想しかなく。漫画などでドジっこに萌えを感じる人の気持ちがわかった気がするタイトルでした(つっても現実ではやはりアレですがね・・)新たなジャンルに目覚めた瞬間つーか(笑)
脇を固める猫たちも主人公の魅力を出す役割というかんじ。ほのぼので和む絵本のような雰囲気が魅力のタイトル。
もっと!しょぼにゃんという続シリーズあり。こちらは版が大きくなっています。

きっか
しょぼにゃん / ねこぱんちコミックス全3巻 / 少年画報社
もっと!しょぼにゃん / ねこぱんちコミックス全2巻 / 少年画報社
ジャンル:4コマ・猫 / 好み度:★★★★☆