スレイプニル 槌居

Amazon
スレイプニル をAmazonで見る

科学者の姉が断罪されて後、がむしゃらに知識を蓄えてきた少年は、未来からやってきた少女の姿をいたロボットとともに、科学技術をもって最高の権力を持つ組織と戦う。
主人公の少年の姉は、新しい次元を開こうとして多大な人的被害を起こした罪で裁かれる。その後残された少年は姉と同じ科学者を目指していた。そんな中、主人公の前に、50年後の未来からやってきたという少女が現れる。少女は未来の主人公が作ったロボットで、未来の破滅を防ぐためにやってきており、破滅を導くのは現在、科学技術を集約し世界を支配している組織だという、という話。
そのまんまターミネーター的な展開、と思うのは極論だろうか。ただ主人公VS権力者の図式以外に主人公側でも組織側でもない第三の勢力みたいなものが存在する模様。
絵はすっきりと見やすく、アクションも上手いし話運びもキャラ造形も奇をてらっていない構成。王道かつ堅実な作りなのはとても良いのだが、個人的にはインパクトが薄く凡庸な話という印象も否めない。この手のSFアクションが大好物な読み手には良作に違いないのだが。

槌居
MFコミックスアライブシリーズ / メディアファクトリー
ジャンル:少年・SF活劇 / 好み度:★★★☆☆