タケヲちゃん物怪録 とよ田みのる

Amazon
タケヲちゃん物怪録をAmazonで見る

いる場所に何かしら落ちてくる、落ちたものにすべるなど洒落にならない不運ばかりが日常的に起こる少女が主人公。高校入学で寮に入るはずだったが手違いで満室、紹介された場所は木造の古アパートで、大家は般若の面をつけたおどろおどろしい場所だった。それもそのはず、そのアパートは人間が驚き恐怖する心を糧とする妖怪たちの住処だったのだ。主人公にも驚かせようと住民たちが彼女の部屋に入るも、主人公は驚かず状況をすんなり受け入れる・・。
どうも主人公は妖怪の大好物の陰の気を多く持つが、普通の人間では恐怖を感じると体外に出るものが主人公の場合は幸福を感じることで出るらしい。そしてそれは妖怪にとってとても美味。主人公はその境遇から感情が乏しく幸福を感じたことがないので気を出すのに妖怪立ちは悪戦苦闘、という構図ができあがる。
主人公が、妖怪たちとの関わり合いによって環境も自分自身の心も変化していくところが見所なのだろう。せつなく優しい、よりよい方向に向かう展開の物語は愛おしい。物語的にはアレかもしれないがやっかいな事態に行かないためのセーフティー設定があるのも個人的には良かった。

とよ田みのる
ゲッサン少年サンデーコミックス全7巻 / 小学館
ジャンル:少年・ドラマ・ファンタジー / 好み度:★★★★★