ピース*2 鳴海けい

Amazon
ピース*2 をAmazonで見る

潔癖な優等生タイプの男子は、おとなしい可憐系女子の呼び出しを受け期待しつつ会ってみると、彼女の目的は自作の官能小説のモデルになって欲しいという頼み事だった。脳内エロな女子と潔癖男子と周辺の愉快な(笑)仲間達による学園下ネタドタバタコメディ4コマ。
エロや下ネタや他の堕落を毛嫌いする主人公男子と、見た目は清楚可憐だが頭の中はおっさん並の官能まみれなヒロインの話。まあヒロインがエロまみれなのは職業柄致し方なしなのだが。
ヒロインは、スランプによるネタ探しで、生真面目で汚点一つない主人公で妄想すると捗るため、モデルになって欲しいという・・。そこはかとなくヒロインに好意を抱きかけていたのに嫌悪対象の属性を持つことがわかっててんやわんやの大騒ぎというかんじか。
下ネタが主軸のコメディだが、4コマ形式なので突っ込んだキャラ設定や展開はない分、ある種のほほえましさを持って読むことができる。絵もかわいいし。残念なヒロインに、嫌悪しつつも関わってしまう主人公の構図が萌える(笑)ヒロインも基本良い子なんだよね。下ネタ妄想すごいけど。つかエロをさっ引いても作家だとこれくらい妄想力がないと務まらないか~。
二人だけでは話が回りにくいのか、ヒロインのエロ脳の遠因であり自由奔放なヒロインの兄、ガチオタ、少女漫画系妄想女子などの漫研の面々などが登場し、彼らのボケツッコミ会話劇が主体となってくる。時にはオタ系の時には学園ものらしいイベントをベースにほんわかと楽しめる。この著者の作風は好きだなあ。

鳴海けい
ガンガンコミックス全3巻 / スクウェアエニックス
ジャンル:少年・4コマ・コメディ / 好み度:★★★★★