ほどほど女子のおていれ日記 森下えみこ

Amazon
ほどほど女子のおていれ日記 をAmazonで見る

化粧や肌のお手入れや肩こりなどの体の不調など、女性の美容関係のあるある出来事とか悩み事とかのエピソードを綴った漫画。フルカラー。
著者自身が出たり架空のキャラ?が出たりなのでエッセイとはちょっとちがうかなあと思ったら、あとがきにノンフィクションを題材にしたフィクションというくくりとありました。ネタ元は著者の美容に対する悩み事がほとんどらしいです。ので、厳密に言うと微妙に違いますが感想のジャンルはエッセイにしています。
ちょっと間延びした感があるト書き文とか、いろいろ考えてる一方で適当な面があったりとか、いい意味でまったり楽しく読めました。個人的に著者の作風はものすごく好きなんですよね。色の配分もなんか好き。初期のころの絵はちょっと苦手だったけど。
美容に関してはまともにやっていないので、作中エピソードもへえ~たいへんだあとしか・・(汗)たぶんあるあるネタなんだと思います。ちょっとがんばってみようかなという気になったりならなかったり。肩こりの話とか、髪の量の体感と顔の大きさの関係性にははっとさせられました。や・・やっぱりそうなん??

森下えみこ
MFコミックエッセイ全1巻 / メディアファクトリー
ジャンル:エッセイ / 好み度:★★★★★