ハルロック 西餅

Amazon
ハルロックをAmazonで見る

電子工作大好きな女子大生によるキャンパスコメディ・・でいいのかな。主題はあくまで電子工作なのだが、人物相関がナナメのゆるっとしたコメディというかんじ。
幼少時は分解魔だった主人公は、高校生のときの余り物選択で選んだ部活の顧問の影響で電子工作に目覚める。大学になるとパーツを買い、なにかしら自作するようになり、そこで技術が自分よりある小学生男子と出会い師匠と崇める。
女子らしい女子に育って欲しい、娘と楽しい買い物がしたいなどの望みを持つ母親、どこか達観した聡明な男子小学生、イケメンで成績優秀だが幼馴染みの主人公が好きで彼女の好きな世界に近づきたいと不得意分野の学校に入ったストーカーが入っている男子などが織りなすやりとりが見所。
どの人物も個性が強めなんだけどどこか茫洋というかほどよい脱力感があるノリがツボ。主人公は電子工作は好きだし工作歴も短くはないが、極めたマニアというほどでもなくめちゃくちゃ巧いとかその道の天才というわけではない。小学生を師匠を仰ぐくらいだし。なので彼女が作る物は唸るようなものではないし、そのためか物語において素人置いてけぼりのマニアックな展開が少ないところも良い。やっぱりどの題材でも著者のキャラや会話劇は面白いなあ。

西餅
モーニングKC全4巻 / 講談社
ジャンル:青年・コメディ / 好み度:★★★★★