10歳の時に人格交代を起こし2年分しか記憶がない小学生立夏の前に兄の戦闘機だという大学生・我妻草灯が現れる。彼は兄の遺言で立夏の戦闘機となるという。草灯とともに兄の清明の死の原因となったと思われる「ななつの月」に迫る立夏だが...。
うーむ。ストーリーの説明が難しいですね;独特の世界設定なもんで。猫耳とシッポがついていて「大人」になると抜けるという設定とか、戦闘機とその主であるサクリファイスは運命共同体みたいなもので、戦闘機と呼ばれる人間が言葉(スペル)によって相手を攻撃し、相手の攻撃はサクリファイスが受けるというパターンの戦闘とか、かなり特殊。ウテナっぽいセクシャルな雰囲気もあります。
アーシアンとか高河ゆん原作のアニメを見ていた原作ファンにとってはアニメやればできるではないかいな、と思うくらい映像が素晴らしいです。原作の絵を寸分無く再現してるのにはびっくりだ。原作者の絵の手法とか(ちょっとぼかしエフェクトがはいったやつ)も再現してるし。(...まあこれはデジタル処理だと楽にできるんでしょうが)。動きもいいし、とくに戦闘シーンはなかなか良いです。アニメ万歳(笑)
ストーリーのほうは...原作が原作なので始めてみる人には中々はいりづらいかなあ。原作を知らない場合は映像美を堪能したい人向けですね。あと女性的萌えなメロウ展開なのでそれがツボな人にも(笑)
2005年テレビ朝日系放映全12話/堪能度:★★★★☆