レイバーと呼ばれる汎用土木作業用ロボットによる犯罪が急増する21世紀初頭の東京を舞台に警視庁警備部特車2課・パトロールレイバー中隊の活躍を描いた物語。
正義の味方的警察官の主人公達が犯罪に立ち向かっていくという内容ですが、正義の味方の特徴である熱血描写が、熱すぎず、クールすぎないところがいいですね。社会に生きる大人たちの駆け引き、若い警察官の社会の矛盾に対する葛藤、労働者の雇用環境問題といった社会問題などが的確に表現されています。
この作品はいわゆるロボットものでもあるのですができうる限りリアリティを追求しているせいか、テクノロジーの設定に荒唐無稽さがほとんど感じられません。絶妙な画面構成演出、コミカルとシリアスのメリハリが利いたテンポの良い展開、細部まで丁寧に作られたシナリオ、個性豊かで魅力的なキャラクター、どれをとっても絶品です。何度読み返してもずっと面白い作品のひとつ。
ゆうきまさみ
小学館文庫全11巻/小学館
ジャンル:少年・近未来・ドラマ / 好み度:★★★★★
[過去コメント]
イイですよね、パトレイバー。漫画も好きですが、劇場版の2作目もかなりお気に入りです。ただの『ロボットもの』じゃない、ヒューマンドラマな漫画だと思います。大人にこそ読んでほしい。(投稿者 YZR : 2006年01月26日 18:27)
[過去トラックバック]
機動警察パトレイバー (漫画版)From: PENETlog