同棲終了日記 10年同棲した初彼に34歳でフラれました おりはらさちこ

Amazon
同棲終了日記 10年同棲した初彼に34歳でフラれましたをAmazonで見る

初彼との同棲生活、その後相手に好きな相手ができて別れ一人暮らしを始めるまでを描いたエッセイ。
ほぼ題名で内容がわかってしまうある意味出オチ的なエッセイもの。相手との馴れ初め、地方からの上京、付き合うことになった後同棲、相手との生活風景・・を描き、本題となる同棲10年後の別離の原因、過程、別離からの部屋探しと現在の状況や心情などが描かれています。ほぼ時系列に沿っているので読みやすくはあります。
やっぱり別れ話の渦中の話よりもやっぱり再出発した著者のエピソードのほうが好きだったかな~。可愛い絵柄だし厳しいエピソードもさらっと描かれているのでドロドロ感はさほどありませんでしたがいろいろと思うところがありました。
その思うところをあげていくとものすごく長文になってしまうので割愛しますが、人のキモチはどうしようもないけども、正直な感想としては男性はなんのかんのと得だよなあと。別れた後の著者はブログなどを見るにやりたいことをやる時間が増えて幸せそうなのでよかった。あと隣にいるのが当たり前の人間は明日も確実にいるとは限らないとしみじみ思いました。

おりはらさちこ / 双葉社全1巻
ジャンル:エッセイ・4コマ / 好み度:★★★☆☆

先にも描きましたが絵柄がすごく好みなので新作出たら買います。旧作は在庫がないみたい?
電子書籍で出ないかなあ。