俺とねこにゃん 唐沢なをき

Amazon
俺とねこにゃんをAmazonで見る

はじめての猫飼いの著者夫婦が甘やかした結果絶対君主となったねこにゃんの暴君ぶりとそれにすら愛を感じる夫婦の日常を描いたオールカラーエッセイ漫画。
もうただただ猫への愛でハアハアな著者と奥さんの絵面・・しか見えないコマが延々と(笑)
ここまで人は猫で馬鹿になれるのかってな感じのエピソードばかりで、著者のカラーを知る人以外はちょっと唖然としてしまうかも?
猫の漫画というより猫を盲愛する夫婦の漫画って感じで、猫飼いの参考にとか、猫好きな人向き、とはとてもならない内容。まあそういう難しいことは抜きにすれば面白いことは面白いです。夫婦で猫ばかってほほえましいし、ねこにゃんの獰猛でも可愛いというキャラデザ、著者の猫馬鹿描写はどこかいとおしいものを感じます。
しかし奥さん、猫アレルギーがあるのに好きなんだなあ・・。多頭飼いはできないのが残念と言っていましたが、アレルゲンがなく、それが可能だったらこの夫婦どうなるんだろう・・と思ってしまった。

唐沢なをき
ビッグスピリッツコミックススペシャル3巻 / 小学館
キジトラの章 / ダンボールの章/各1巻
ジャンル:エッセイ / 好み度:★★★☆☆