いおの様ファナティクス 藤枝雅

Amazon
いおの様ファナティクスをAmazonで見る

とある国の女王・いおの様は黒髪フェチ。黒髪美人を側女にするため来日しナンパ三昧な女王の珍道中を描いた百合系コメディ。
天真爛漫な強引さで側女をゲットする女王さまのお話。暗殺者に狙われたり自国の1000人の側女たちに派閥ができたりとトラブルもありますが、基本的にさほどシリアスにならず、緊迫感の薄い萌え的ぬるめな展開。いおの様が主人公だと思いますが視点は日本でナンパされた女性になっています。
いおの様の御紋とかセレブだけど無礼講な気質とか、若干水戸黄門がモチーフに使われているようです。いおの様の時代がかった口調も特徴。布使い放題の荘厳な正装ともあってるなあ。
正直百合萌え展開は可もなく不可もなくだったのですが、キャラデザインやいおの様のコスチュームなどがすごくツボなのでした。最中の描写はないにしろ伽の事実があるところはちょっとドキドキしましたが(笑)
女性が描く百合要素をふんだんに詰め込んだ可愛いテンションのタイトル。

藤枝雅
電撃コミックスEX全2巻 / メディアワークス
ジャンル:百合・コメディ / 好み度:★★★★☆

いおの様の正装は、やっぱりFSSを思い出してしまう。タイトルやらいおの様のちゃらんぽらんさも(笑)
あと1巻巻末の顛末記で、編集側が正直相方の方に云々というくだりがあったけど私はどちらかというと藤枝さんの方が好きなのでちょっと不思議だった。筆の速さも関連しているのだろうか。