生徒会役員共 氏家ト全

Amazon
生徒会役員共をAmazonで見る

元女子高の共学高校。入学早々生徒会に勧誘された男子と生徒会他の女子たちの面々による下ネタメインのボケツッコミ4コママンガ。
元女子高だったため共学といっても圧倒的に女子が多い中、男子は貴重とばかりに生徒会長の女子にスカウトされる新入生の男子。多数の女子の中の少数男子というハーレム状態だが現実は甘くなく、主人公はあけっぴろげなガールズトークに翻弄される学園生活。
清楚な雰囲気を持つ生徒会長、お嬢様な書記をはじめとするかわいらしい容姿の女子の下ネタを連想せざるを得ない発言に主人公の男子がツッコむエピソードと普通のオチのエピソード3対2くらいの割合か。エロネタ頻度は高めですが言葉あそびがメインなのでさほど敬遠する内容ではありません。
女子たちは恥じらいもなく真顔もしくは屈託のない笑顔で濃いネタをあっさりと語り、ぱっと見、何気ない日常会話に見せかけて、ん??ってな雰囲気が特徴。穏やかな表情で濃い台詞を言うという構図は個人的にツボだったり。
要するに男子は混じっているけど性的に意識されていなくて女子高の女子だけで会話している感覚なのか。
エロ以外では、生徒会役員の一人の身長が低いというコンプレックスをいじったネタが好きかな。この人は女子だけどエロネタツッコミの役どころ。それにしてもよくこれだけエロ系の洒落やら隠語ネタがよく出てくるものだと感心します。いい意味で。下ネタに抵抗がないのならお勧め。妙に笑えます。

氏家ト全
講談社コミックス1~ / 講談社
ジャンル:4コマ・少年 / 好み度:★★★★★