ドロねこ9 奥瀬サキ

Amazon
ドロねこ9(にゃいん)をAmazonで見る

猫の「蠱り者」女子高生まやあをはじめとする蠱り者たちのダークアクションドラマ。
主人公のまやあは「蠱り者」であり、アンダーグラウンドな組織に属し盗みの依頼を受けわずかな生活費を稼いでいる。月2万の収入ゆえ住まいは公園、常に空腹と戦う毎日。そんな中同じ学校に自分と同じ「蠱り者」の少年と出会い、彼の作る弁当をきっかけに徐々に親しくなっていく・・という展開。
「蠱り者」とは獣の特性も持ち合わせている人間と言えばいいのか。有名なとこじゃ狼男みたいなもんか。身体能力が人間のそれを凌駕し獣に変態することもできたりする。
「コックリさんが通る」の設定の別バージョン漫画かなとも思ったり。コックリさんは確か変体はしなかったと思うけど。
主人公は闇組織っぽいところで働き、本人は了承しているだろうけど仕事の上でインモラルな手段もとることがあったりマイノリティなキャラが出るあたりは著者のカラーだなあとしみじみ(笑)。以前よりもダークさが落ち着いて洒落のきいたオチやテンポのよい会話や描写が増えた気がする。
主人公と少年の関係の行方、主人公以外の組織に所属する「蠱り者」の面々の話、飼われている組織に隙を見せてはならないという緊張感が個人的な見所。マネージメントのおっさんもいい味出てて興味深い。
久しぶりの原作担当じゃない著者の作品。じっくり堪能していきたい所存。

奥瀬サキ
バーズコミックス全3巻 / 幻冬舎
ジャンル:青年・アクション / 好み度:★★★★☆