いばらの泪 リカチ

Amazon
いばらの泪をAmazonで見る

眠り続け王子を待つだけのお姫様のように、恋をしても積極的に動けない真希。つかみきれず消える恋ばかりの彼女だが。いばら姫をモチーフにした百合物語。
主人公の真希が高校からの親友のりりあと共に大学に入学した頃から物語は始まります。真希の初恋は王子様のような初恋の女の子。以来真希が好きになるのは初恋の彼女と共通する部分がある女性ばかり。しかし初恋の子を含め何度か恋をするも一歩踏み出せず思いをきちんと伝えることなく終わってしまう。そんな彼女には高校から知り合った親友の女の子が傍にいた。
百合ものというと浮世離れした話も多いですがこちらは恋愛描写がけっこうリアルで恋愛モノとして地に足がついている印象。主人公の片恋相手がみな百合嗜好ってのは百合漫画ならではな展開ですが(それを言うのは野暮ですな)。
主人公の恋の遍歴とか〆めである最後のエピソードとか物語として実に秀逸な構成だなと感じました。いろんな意味で女の子の特質をリアルに描いてるというか。綺麗な部分ばかりではなく生々しい部分もきっちり描いているというか。
確かに恋愛においては、いばら姫のようにただ待つだけでは何も得られない場合が多いんですよね。好きなのにいざとなるとひいてしまうところとか、男女の恋愛でもありえそうなエピソードがけっこう多かったなあ。
著者の前作の空色ガールフレンドとリンクしている模様。前作も読みたくなりました。樹里さんにかなり興味が(笑)

リカチ
百合姫コミックス全1巻 / 一迅社
ジャンル:百合 / 好み度:★★★★☆