中学までの状況を一新させ高校生活では新たな人間関係を築こうとする元ヤンの燈人をはじめとする3人は知り合い仲良くなる。それなりに充実感を得て満足な燈人だが、高校入学時にもらったマスコットが動きさらには人間の負の感情と呼応する闇の住人との戦いに巻き込まれることに。
学園青春コメディと人間の心の闇に絡む人外との戦闘という2つの軸を基盤に展開される物語。学園コメディ側も人間的成長もしくは前向きに努力とか他者とのコミュニケーションなどがテーマだし、バトル側では敵の魔物は人の心と深く関わりがあるのでそれなりに近いベクトル同士のようです。
主人公は元ヤンで殺伐とした人間関係を脱却し「普通」の友達関係を満喫したいという望みを持つ。ごく一般的なコミュニケーションを脳内ミッションとし一つずつがんばっていく描写が見所。主人公と親しくなる2人も無個性やいじめに悩んで高校デビューを望んでいる設定。性格は違えど似たものな3人のやり取りが微笑ましい。
元ヤンが高校デビューというパターンは少年漫画でよく見ますが、ファンタジー要素を抜きにしても描き方によってこうも印象が変わるもんなんだなあと。元ヤン仕込みの睨みが功をそうする展開とか、あまりの非日常的展開にかえって冷静沈着な主人公の行動がツボでした。
ファンタジーバトルアクションサイドはそのはじまりや設定の説明がけっこううまく組んでいるなという印象。でもまあ複数巻まとめてみたほうが勢いに乗れそうな内容です。あいかわらず絵は綺麗だなあー。
東まゆみ
ブレイドコミックス全6巻 / マッグガーデン
ジャンル:少年・学園・ファンタジーアクション / 好み度:★★★☆☆