教師諸君!! 駒倉葛尾

Amazon
教師諸君!! をAmazonで見る

産休補助として採用された日本史の男性教諭が遭遇したのは、仮装な世界史女性教諭をはじめとする愉快な社会科の先生たちだった。高校の「社会の先生」たちの仕事を描いた4コマ。
先生側の仕事内容と視点のみに言及した内容。産休補助の日本史の男性教諭が主人公ですが立ち位置はもっぱら驚き役というか、先輩教師たちのアクが強すぎて存在が薄いというか。
一番目立っているのは世界史の女性教諭かな、やっぱ。中世・近世の女性家庭教師のような服をはじめとしアナクロな服を着ており、世界史マニアで思わず拍手を送りたくなるような世界史の愛しっぷり(笑)被服部というアナクロな服を常に着られる設定もちゃんとあるところが細かい。
テスト・部活顧問・教育実習・オープンスクールなどなど学校の先生が関与する学校イベントを網羅し、昔の西欧などの文化や食生活といったトリビアもちりばめられています。先生のお仕事の内容や歴史トリビアに興味がある人には読み応えがあると思います。
ただ全体的に、4コマとしてはオチ(結)がちょっと弱いかな。4コマ漫画自体を楽しみたい人にはぼやけているというか読み方が迷走しそうな構成。

駒倉葛尾
まんがタイムコミックス全3巻 / 芳文社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★☆

教師のみの学校4コマの作者ということでか帯は蕃納葱。えーとASUTROは続きでるんでしょーか・・。