ひみつのレシピ 森永みるく

Amazon
ひみつのレシピをAmazonで見る

眼鏡娘の部長は、唯一の1年生の部員でモテ系の部員に彼女の性傾向を試すためのキスを迫られる。とある学校の料理部を舞台にした百合ラブコメ。
部長として奮戦する眼鏡娘の料理部部長ゆうこは、部員である若槻にキスを迫られる。若槻はBFが切れたことがないくらいモテ系で将来いい男をつかむために料理部に入ったもののひょっとしたら女子が好きな人間かもしれない、部長とキスをしてそれを確かめたいというのだ。ゆうこにしてみれば唯一の進入部員の若槻がやめられると困るのでキスに応じるが、というはじまり。
若槻はいろいろ策を講じて部長と交流を深めようとしており、純朴部長が恋愛偏差値の高い若槻に振り回されるというかんじですが、若槻は若槻でわりと必死、という構図で、部長と若槻、各々を主格にした描き方をしていて、双方の心情が読者にわかる構成。
全体的に明るいラブコメといったかんじ。といってもコメディ一辺倒でなく、料理部としての部活を絡めたエピソードや、すれ違い・行き違い・モノローグなど少女漫画的な心情描写や恋愛展開もきちんと組み込まれていて、シチュエーションだけの構成でないところが好いですね。
若槻が部長に接触するに至る理由というか部長に対する感情の過程とか、若槻に迫られた部長の感情の変遷とか、双方とも本来はノンケというのは珍しいかも。それゆえに妙に話に説得力があるというかリアリティがあるというか。百合描写はキスから両思い認識しないまま、ゆっくりと関係を育んでいくという過程も特徴。おさわりまででもかなりえろかわいいんですが(笑)
知らなかった感情に芽生える女子の可愛らしさや初々しさ、部活などの学校生活関連のエピソード、2人の交流などのバランスが良く自然に描かれている印象。
百合、というと独自の世界観という場合も多々ありますが、こちらは百合を知らなくても楽しめそうな内容というか。

森永みるく
まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ全2巻 / 芳文社
ジャンル:百合・ラブコメ / 好み度:★★★★☆