キャンディ 鈴木有布子

Amazon
キャンディをAmazonで見る

とある女子高。弓道部に所属するボーイッシュ系の宮本は生徒からは人気者で実際告白も何度か受けている。といっても当人は人気者である自覚はなく生徒からの告白も女子高によくある一過性の気持ちだと思っていた。
しかし1学年上の先輩で黒髪ストレートの清楚な先輩に告白された宮本は困惑する。それまでほとんど交流がなかった上に宮本にとっても彼女は気になる存在だから。
女子高を舞台に初恋同士の百合恋愛もの。女子高もの、とはいえ百合ものによくある独特の世界観ではなく、本気の恋は一歩間違えれば周囲から拒絶の憂き目にあう可能性のある現実に近い世界観。ゆえに両思いになるものの周囲に知られない秘密の恋というかんじ。
恋愛心情はごく普通の初恋を体験する思春期の少女そのままというか。少女らしい葛藤とか相手に対する真面目な思いとか、うまくいえないけどほかの百合ものよりリアルだなという印象。そして男女ではおそらく出せない微妙な心情描写が見所なのかなとも。
主人公2人の恋愛だけでなく、彼女たちの仲を知る生徒や宮本のちょっとあけすけなタイプの親友など脇もしっかり固められて物語に深みを出しています。恋愛感情はまったくないにしろそれまで宮本に一番近い立場だった親友の微妙な心情がけっこう印象的でした。さりげない恋のお話なんだけどしっかり作られている万人向けの百合物語というかんじ。

鈴木有布子
まんがタイムKRコミックスつぼみシリーズ全2巻 / 芳文社
ジャンル:百合・恋愛・学園 / 好み度:★★★★☆