orz 藤原カムイ

Amazon
orz をAmazonで見る

養い親との生活に軽くうんざりしていた少女ドロシーは竜巻により家ごと彼方へと飛ばされる。藤原カムイ版オズの魔法使い開幕。
寓話オズの魔法使いをベースにしたファンタジー冒険コメディ。オズならぬorzの魔法使い・・というわけで(てかorzってどう発音するんだろ。作中ではそのまんまオズと発音してたけど)
主人公のドロシーは的確な毒舌家であり斜に構えたタイプの女の子。ブリキの木こりは頭に斧がささった状態の出会いだし案山子は饒舌すぎてウザイキャラ、ライオンは弱気なわりにけっこう図々しいタイプという個性派ぞろい。話はおおむねオズの魔法使いに沿っていますがちょっとドライで粋でエンタメな雰囲気に味付けされたところが見所。センスの良さが伺えるキャラ同士のやりとりや話のテンポが素晴らしい。
表紙から中身まですべて黄(橙?)と黒の2色刷り装丁。色はほぼ枠線外ですが作中の指標となる部分にも使われているという洒落た色使い。主人公が著者の連載中の別作品の主人公にそっくりだなあと思っていたら最後にオチがついていた。

藤原カムイ
リュウコミックス全1巻 / 徳間書店
ジャンル:青年・コメディ / 好み度:★★★★★