椎名君の鳥獣百科 十月士也

Amazon
椎名君の鳥獣百科をAmazonで見る

大学の生物系の研究室が舞台。動物全般というか鳥類がメインの研究室かな。題名にもあるし。主人公は無愛想・・もといクールでイケメンのメガネキャラで実力も備わっている助教の青年・椎名。そして主人公の20年来の馴染みで名前の通りほんわかと天然系な気質ですがこちらも能力は高い准教授の青年・花。
1番はじめのエピソードは主人公が他大学からヘッドハンティングされたことから2人の出会いや互いに対する思いが語られ登場人物たちのキャラや人物関係が描かれています。しばらくは大学内での研究に関わる人たちとのドラマになり大学という舞台そして研究者ならではのしがらみとか苦悩や思いとかが描かれ、1巻後半から大学の覇権争いというか組織によくありそうなめんどくさい展開が待っている模様。学問の機関なんだから学問だけできないもんかと思いますが、よりよい研究環境を作るためには不可欠なのかなあ。理系の場合予算とか予算とか予算とかの問題があるしね・・。
ちなみに主役2人は7歳差。最初の出会いは花が長期入院しているとき病室で小学生だった椎名と。しかし花が回想からぜんぜん老けてないっすよ。ミラクル(笑)回想シーンがなければ説明があってもきっと同年代だと思い込んでるだろうな。
話は適当感がなくしっかりと作られていて読み応えがあり、かといってガチガチでなく魅力的なキャラを繰り柔らかさも出されています。まあやっぱ絵柄といいキャラのやりとりや微妙な人間関係といい総じてより女性受けを意識した雰囲気ではあるけど。
主人公の上の教授の人・・つかみ所がなくておいしいキャラだなあ。花とかすっとぼけたキャラときりりとくそまじめなキャラがうまいこと配置されているところもツボでした。

十月士也
マッグガーデンコミックスBeat'sシリーズ全10巻 / マッグガーデン
ジャンル:少女・ドラマ / 好み度:★★★★☆