なぜ東堂院聖也16歳は彼女が出来ないのか 内乃秋也×茂木完田

Amazon
なぜ東堂院聖也16歳は彼女が出来ないのかをAmazonで見る

容姿端麗で文武両道で金持ちの御曹司と非の打ちどころのないスペックなのに生まれてこのかた彼女ができないという残念な男子高校生・東堂院聖也の恋愛活動コメディ。
誰が見ても彼女がいるとかモテてしょうがないだろうと思われるキャラだが、実際は彼女いない歴=年齢の主人公。
モテる要因しかないのに女子が寄ってこない。恋愛経験はほぼ皆無ゆえに、興味のある女子と対峙しても緊張するわ相手が自分をどう感じるのかぐるぐるとネガティブな方向へ思考が走るわで、女子と話すことすらままならないという有様。どうも小学生のときの自分の判断と行動が原因で女子を泣かせてしまったことへのトラウマも要因のひとつらしい。
そんな彼だがやっぱり彼女は欲しいわけで、改めて高校生活の中で彼女を作ると決意し彼なりに行動を起こすことにより展開されるラブコメといったかんじ。高スペックを鼻にかけているわけでなく、女性を蔑視しているわけでもなく、生まれながらのセレブな感覚はあれど嫌味なキャラではなく、ただただとてつもなく不器用で間が悪いタイプなので、主人公を自然と応援してしまう。特定の相手に向かってというより漠然と彼女を作るという目標にするところとか、同年代のメイドさんや幼馴染の女子やらけっこうフラグが立ちそうな面々がそろっているのに今まで気が付いていないってのもお約束か。
ラブコメとしては目新しい主題でもないのだろうが、主人公のキャラの見せ方が面白い。へこむ主人公の描写は愛おしさすらかんじるよ(笑)

内乃秋也×茂木完田
ライバルKC全8巻 / 講談社
ジャンル:少年・ラブコメ / 好み度:★★★☆☆