THE推理 -新章 2009- DS

Amazon

THE推理 -新章 2009-をAmazonで見る

会話専用人工知能が一般的な近未来。主人公のボスは、2人の擬人スタッフと共に、インターネットを通じて依頼を解決という設定のお手軽推理アドベンチャー。
ご近所のトラブル、暗号解読、盗難、殺人事件などゲーム背景設定も多種多様です。
DSのタッチ操作をフルに活かしたつくり。1エピソードが良い感じに短くてサクサク進められるのが個人的に良。
捜査はタッチで調べたり証言をとったり、推理部分は質問形式というかんじ。本当に気負いせずに楽しめる、お気軽お手軽感が大好きです。推理アドベンチャーというより推理パズル的な感じがしないでもない。
ちょっと疲れたときに気晴らしにちょこっとやるにはいいゲームだと思います。
主人公たちの会話もコミカルでなかなかあなどれなかったのが印象的でした。各話が実は微妙に繋がっていた、って構成だったらもっと盛り上がったかなと思ったりしますがまあそれはそれで。

トムキャットシステム / 推理アドベンチャー
ニンテンドーDS / ハマリ度:★★★☆☆