江戸川乱歩の怪人二十面相DS DS

Amazon

江戸川乱歩の怪人二十面相DSをAmazonで見る

タイトル通り、江戸川乱歩原作の少年向け古典推理小説をもとにした推理アドベンチャー。
少年探偵団の少年を主人公に、美意識を持つ狡猾な怪盗の犯罪を解明していく王道展開。
低年齢層向けに作られたようで、テキストにはふりがながあり、グラフィックも可愛らしい絵柄ですし、推理物としての難易度はかなり簡単な部類に入ります。
最後の犯人あては捜査段階で集めたパズルのピースを完成させることにより達成されるのも特徴の1つかな。捜査パートはごくふつうのアドベンチャーなんですけどね。
本編の話数はすくなめだし、おまけの推理クイズもヒント出まくりで拍子抜け。とはいえ幼少の頃に読んだ漫画のふろくの推理ブックとかで見かけた内容ばかりで、ノスタルジーに浸れたので別の意味では満足しましたが。
先にも書きましたがとことん低年齢層をターゲットにしたライトな内容なのでコアな人間にとっては物足りないですかね。DSならこういうのもありありだと思います。
個人的にはこういうぬるいのはきらいじゃないです。

タカラトミー / 推理アドベンチャー
ニンテンドーDS / ハマリ度:★★★☆☆