シンバ・ラ・ダ 塩塚誠 / 岡エリ

Amazon
シンバ・ラ・ダをAmazonで見る

陸のほとんどが水没し島が転々と存在する世界。豊かで平和な島に住む少年が主人公。島には巨大な樹があり主人公はその樹に登り海を見てかつての父のように島の外の世界に思いを馳せていたが、現状に満足し進歩もない住人たちとの折り合いは悪かった。そんな中、島の外の国の王子が島に流れ着き彼を追う海賊も来襲し状況は一変する。王子から主人公は世界の状況を知りそして島の中心にある樹の中にあったラ・ダという兵器が彼らの目的だった。一連の騒動から王子は瀕死の状態になりラ・ダの中に、そして主人公はラ・ダの操縦者となり外界に出ることになるがラ・ダを巡っての争いに巻き込まれるという流れ。
ジャンルとしては海洋SFかな。ラ・ダは巨大なロボットだったり船になったりするということで海洋モノとして動かしやすい設定。そして兵器であることから戦争モノの様相も呈する模様。限られた資源を国同士が奪い合うという図式らしい。
ラ・ダをはじめとしてメカニカルというよりナチュラル系というかジブリ系なデザインが特徴かな。話の基軸はこれといって特徴がないように感じるものの基本を抑えた手堅さは感じたり。主人公は井の中の蛙から外にでるキャラとしては鉄板ながらどう動かすかによって好みが分かれそうでもあるかも。

原作:岡エリ / 作画:塩塚誠
ヤングジャンプコミックス全3巻 / 集英社
ジャンル:青年・ファンタジー活劇 / 好み度:★★★☆☆