とあるいきさつから警視庁城西署に転勤してきた刑事・立花。彼はB級グルメをこよなく愛しこだわり止まらない男。B級グルメ・ジャンクフードに特化したグルメ刑事漫画。
主人公は刑事の立花。顔はちょい渋めだが腹が出っ張ってる中年の人。張り込み中どうしても昼メニューのこだわりを棄てきれず結果容疑者の逃亡を許してしまい、城西署に転勤とあいなった。それくらいB級飯に対する情熱はすさまじく取り調べ中の容疑者とも飯について語りつくす。
容疑者がそれをきっかけに打ち解けてゲロったりと良い事もあるけど足を引っ張る場合もままありという感じのキャラ。若い刑事や熱血漢の同僚、上司なども巻き込んでの語りがメイン。
丼チェーン・立ち食い蕎麦・袋ラーメンなどサラリーマンのおっさん率の高いファーストフードやジャンクフードの比較やウンチクの談義が熱い、とにかく熱い。ちなみにどれも実名。
えーとやっぱりグルメウンチク漫画になるのかな。刑事ものでもあるけど捕り物より部屋にいる容疑者とか同僚とか上司とかを相手に物議を醸すという展開ばかりなんで。
単なるグルメ漫画より面白い構成だし対象が身近なものが多く他のグルメものより興味をそそる内容でした。特に袋麺の食べ方の奥の深さに感嘆(笑)ばりばりの劇画系ではない強弱のはっきりした線画の絵も個人的に好印象。
原作:坂戸佐兵衛 / 作画:旅井とり
トクマコミックス1~ / 徳間書店
ジャンル:青年・グルメ / 好み度:★★★★★