身長181㎝焼き鳥屋雇われ店長、体も心も大きい漢の中の漢な女性ジョーさんとゆかいな仲間たち(笑)の怒涛の日常を描いた物語。
男性並みな身長と体力と力を持ち、仕事はちゃきちゃき、段取りもかろやかにきっちりこなす。色恋もがまんしません、ターゲットを定めれば狩猟のごとくゲットする。って感じの竹を割ったような性格と隙のない行動パターンが魅力の主人公。
主人公の話のみならず、周囲の人物に焦点をあてたエピソードもあります。紹介も兼ねてるのかな。設定がきっちりできているので違和感はまったくありません。主人公の同僚や彼氏や弟、弟の彼女と、おっとり系からやり手と、タイプは違えど一癖ありそなキャラ構成で実に楽しいです。
これ以上にないテンポのよさとある種の爽快感が魅力。枠外には作者のト書きの説明およびエピソードに対する突っ込みもみっちり書かれておりかなりコストパフォーマンスのよい構成になっています。読むのにかなり時間がかかるかもですが、ほんとに読んでいて楽しい気持ちになります。
主人公の猪突猛進っぷりに魅力を感じるのは面白い、あこがれの性格だからなのかもなあ。人生を実に有意義に堪能しているって感じで。
主人公には現在ロリ系の彼氏ができてその愛しっぷりがなんか萌える。彼氏は男性でノーマルだけど乙女気質で小さい生き物なのでイメージ的にショタじゃなくロリ(笑)男女役割(?)逆っぽいカップルって見ててほほえましい。
久しぶりに声をあげて笑ったタイトル。主人公の猪突猛進な性格に引かなければお勧めのタイトルです。
木村紺
アフタヌーンコミックス5巻 / 講談社
ジャンル:青年・コメディ / 好み度:★★★★★おすすめ