横浜物語 こいずみまり

Amazon
横浜物語をAmazonで見る

横浜を舞台にしたトレンディドラマ風味な大人の恋愛模様を綴るストーリー系4コマ。
惚れた相手一途から別離による傷心を払拭するため遊び人に変わっても本質はそう変えられずすっきりしない気持ちが続く男性は、ひょんなことから奇妙な隣人の女性と知り合う。そのとき初めて知り合ったと男性は思っていたが実はそうではなく。
単なる恋愛ものでなくちょっとしたカラクリというか実はこうでしたみたいなものがあるところが個人的に好み。あと4コマという構成からか通常の恋愛ものより状況がトントンと進むところやキャラの過去を含めた設定がきちんとなされているところも良。
元彼女のことが忘れきれない男性と男性に密かに恋心を抱いていた女性。どちらも衝動的に躍進するタイプではなく、ある意味大人な性格ゆえに、お互い状況や相手との距離を測ってジリジリと進むので、ハプニングというか一気に関係が変わりそうなイベント(笑)が起こってもつかず離れずな関係が続く、というところが特徴か。
むろん主人公とその隣人の女性を中心に交流・恋愛がメインですが、横浜の名所の紹介も兼ねた構成。名所紹介が浮かずさりげに組み込まれているところがいいですね。

こいずみまり
まんがタイムコミックス全2巻 / 芳文社
ジャンル:4コマ・恋愛 / 好み度:★★★★☆